
晴れ、ときどきアクセラとZR-7S!!

車やバイクであっちへこっちへ、韓国ツーリング旅行などときどきご紹介^^

行ってきました中国は、北京!!
今回の目的地、中国の首都、北京

私、初めての中国でした

北京のイメージは、・・・・・

1.自転車たくさん
2.天安門広場
3.北京ダック
4.オリンピックの開催地
5.建設ラッシュらしい

今思うと、あまりに情報不足・・・・・・

これぐらいのイメージで行ったもんだから
実際のギャップに驚きつつ、探検?してきました

とりあえず、福岡空港から北京にしゅっぱ~つ!!


その前に
P1010867.jpg

福岡空港にて、普段見かけない「オーストリア航空機」を発見!!
チャーター機なのかな?
以前、ハンガリー出張時にお世話になった航空会社です
久々に真っ赤なCAさんを沢山見ました
どれだけ赤いかと言うと・・・・こちら

P1010869.jpg

機体に何か描いてますよ~(クリックして確認!!)
ホントですか~?

P1010870.jpg
エバーさんのキティちゃんと一緒に


P1010872.jpg

今回乗るのは、「中国国際航空」(AIR CHINA)です
これで、北京に直行~

P1010874.jpg

機内食、豚肉の炒め物、ご飯にパンもありでした


P1010876.jpg
北京、とうちゃ~く
空港の駐車場にて、いきなり赤いアテンザ(mazda6)発見!!


P1010877.jpg

あれ?
ポルシェの「カイエン」???
ここ、中国ですよね???
いきなり私のイメージとギャップ発生!!


次回、いよいよ北京市内に出ま~す


<おまけ画像>
お土産編


北京のスーパーにてペットボトルのお茶を購入しました

何の気なしに手に取ったお茶には・・・・

イメージキャラの写真が・・・・

見たことあるような~と思い買って見ると

一本、3元(1元=約15円)

安売りスーパーでは、2.8元ぐらいです



麦茶とジャスミン茶をチョイス!!
(他にも3種類ほどありました)

P1030327.jpg
どこかで見たような~

P1030336.jpg
この、おかたは~


P1030340.jpg
もしや?


P1030333.jpg

P1030344.jpg
日本で今、大人気「チャングムの誓」の主人公、「イ ヨンエ」さん!!

ハングルのサイン入り

中国でも大人気のようでした(みんな知ってますよ)

チャングムファンにはぴったりのお土産

でも、何で中国の土産が韓国ドラマの主人公なのか?

まっ、いいじゃないですか!!

写真を見るとわかりますが、「低糖」って書いてますね

中国では、たいていの緑茶飲料には、お砂糖が入ってます

「午後の紅茶」風な味で私は、よく飲んでました

実際、サントリー(三得利)の「ウーロン茶」も売ってましたが

日本と同じ味(無糖)と砂糖入り(低糖)があります



***** チャングム茶を全種類制覇してホテルのTVの上に並べて飾っていたのですが

ある日、部屋に帰ってみると・・・・

全部、捨てられてました(中身はカラなのでごみと思われたようです)残念・・・ *****


関連記事

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

コメント

イケゾーさん、TB有難うございました。
車って、その国の経済状態を語りますよね。
私も今回久しぶりに東欧に行って、今だにハンガリーにだけトラバントが沢山走っていて笑いました。
北京もこんな高級車が走るようになったんですねー。
それにチャングムが中国でも人気とはこれまたビックリ!

イケゾーさん、低糖茶飲んだんですね・・・私は結構苦手です。
2006/07/31(月) 16:48:00 | URL | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]

>vivnyanco さま
コメントありがとうございます

今回、本業以外での旅の目的は、中国のモータリゼーションは何処まで進んでいるのか?
を、自分の目で確かめる事でした
言われている通り、自動車は、その国の経済状況を映す鏡ですね

ハンガリーでもトラバント見ましたよ~
生産してた旧東ドイツ圏では、あまり走ってないと言うのに

チャングムは、DVDも売ってました
ホテルの近所の韓国料理屋さんは、宮廷料理が売りらしくて看板にちゃっかり「大長今」と書いてありました

お茶はですね~
私が甘党なので飲めたのかも・・・・・
他のメンバーは、飲んでませんでしたね
2006/07/31(月) 23:09:45 | URL | イケゾー #-[ 編集]
お帰りなさい
ご無沙汰してますね。
オーストリア航空はウィーンへのチャーター便で福岡に来ていました。
あのMINIのペイントですが、Life BallっていうHIV/AIDS撲滅キャンペーンにBMWが協賛してが為に施されたとのことですよ。
ちなみに、エバーのキティちゃん仕様は福岡線でしか見ることの出来ないレア機です。
相変わらず飛行機ネタで失礼しました(笑)
2006/08/01(火) 22:26:24 | URL | 生粋のマツダ乗り #7PHYCXO.[ 編集]
お帰りなさい!
1ケ月のご出張ご苦労様でした。噂では最近の中国の発展ぶりには凄いものがあると聞いてますが、実際目の当たりにすると驚きも倍になりそうですね。
ポルポルがそんなにいっぱい走ってるんですね。
羨ましい・・・。ただ走ってるのを眺めてるだけで
嬉しいクルマなので私にとって北京は天国のような
場所かも。数年前に北京に嫁に行った友人は
今ごろどうしているかなぁ。
オーストリア航空のパイロットは主張するだけに
本当にミニに乗ってそうな気がします。
ミニって運転席がコクピットみたいでしょう?
2006/08/04(金) 16:33:23 | URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]

>生粋のマツダ乗りさま
コメントどうも~

「福岡発チャーター便で行く中欧4ヶ国の旅」で
来てたオーストリア航空機のようですね
新聞広告に出てました
エバーさんのキティは福岡でしか見れないとは知りませんでした

今回の出張でエバーキティよりもレアな飛行機を沢山写真に撮ってるのでお楽しみに~

>魚々子 さま
ご無沙汰です、無事帰りました

ポルポルは、た~くさん走っててぜんぜん珍しくない存在です

いや、ポルポル以上の高級車も、盛りだくさんでした
***私にとって北京は天国のような場所かも***

色んな車が見れて楽しい反面、交通ルールは最悪で地獄のような場所ですよ~
(注意!! 歩行者優先では絶対に無いです!!)
2006/08/04(金) 20:52:43 | URL | イケゾー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zeki3panda.blog21.fc2.com/tb.php/45-45164466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ほどほどがいいと思うよ・・・・
久しぶりのヨーロッパ添乗。今回初めて訪れる場所がある。それは・・・・・
2006/07/31(月) 13:15:07 | 【★おべんとクンの日々★(表)】
