
晴れ、ときどきアクセラとZR-7S!!

車やバイクであっちへこっちへ、韓国ツーリング旅行などときどきご紹介^^

福岡県は、大宰府天満宮のすぐ近くに2005年10月開館した
「九州国立博物館」に初めて行って来ました

今回の目的は、カーデザイナーとして有名な奥山清行氏の講演を見に行く事です
今回の講演会は、床屋さんに置いてあった読売新聞の広告で知り、
博物館のHPで調べると講演会は応募制になってました

http://www.kyuhaku.com

まあ、当日仕事になるかもしれないけど無料だし一応メールで応募

その後、手紙によるお知らせが来て見事にはずれてしまいがっかり

しかしながら、応募多数だったので講演を博物館内でTV中継するとの事

で、当日行って来ました

同時に開催されてる「若冲と江戸絵画」も面白そうだったので・・・

自宅からアクセラを飛ばして約1時間で「九州国立博物館」にやって来ました

10時ちょっと過ぎに到着しましたが、駐車場はすでに満車!!

でしたが、博物館の駐車場前にて車内で待つこと15分ぐらいで駐車場に入ることが出来ました

博物館外観
P1040092-01.jpg

側面が前面ガラス張り

屋根は、なんとも言えない曲線を描いています


「クルマの歴史と未来展」と言うことで

電気自動車「エリーカ」
P1040097-01.jpg
時速370km/h ポルシェをぶち抜いてた姿は、NHKでも放送されてましたね


P1040099-01.jpg
搭載されてる電池は、携帯と同じリチウムイオン電池です



P1040100-01.jpg
日産自動車が九州で初めて生産した「ダットサン」


国産最古の自動車
P1040103-01.jpg
P1040104-01.jpg



講演会まで時間があったので「若冲と江戸絵画」展を見に行く

結構面白かったので、時間がアットいう間に過ぎてしまった

4Fの文化交流展示室も思ったより広く展示品も多かった
(また、こなければ・・・・)
P1040105-01.jpg


そして

元ピニンファリーナデザイナー奥山清行氏の講演は、TV越しでしたがしっかり見てきました

奥山氏は、NHK「プロフェッショナル」にも出演されてましたね
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060706/index.html

今回の講演タイトルは、「カーデザインにおけるクリエイティビリティ」
P1040108-01.jpg


奥山氏直筆の「エンツォフェラーリ」
P1040106-01.jpg

フェラーリにおけるビジネス論の話に次いで
自動車デザインのプロセスを「エンツォフェラーリ」と「バードゲージ」を取り上げての説明


P1040107-01.jpg
ピニンファリーナでのモデル製作風景、実物大のモデルは
クレイ(工業用粘土)ではなく木に近い硬い素材で製作するとの事

世界中にデザインモデルを輸出する必要があるのでクレイだと破損しやすいからだそうです


P1040112-01.jpg

P1040113-01.jpg
このクルマのデザイン開発は、NHKで放送されてました
しかし、デザイン決定からわずか数ヶ月で製作するとは・・・

講演会では、デザイナーの役目と心得また、日本と外国のものづくりの
考え方、文化の違い、海外で仕事をされているからこそ見える日本人の良さや弱さなど
自分自身も海外に出てみて実感した所があったのでなるほどと思わせる内容でした

最後に質疑応答で「なぜ、イタリア人はF1でフェラーリに熱狂するのか?」との質問に
奥山氏が「イタリア人のほとんどがイタリアが好きだと言える国民性なんだ」と答えてました
(はたして日本人はどうでしょうか?)

そして、「フェラーリは、F1をやる為にクルマを売っている会社」
日本のメーカーは、「クルマを売る為にF1をやっている」と

同じスポーツカーを作っても魅力が違うのは、価格だけではなく
その背景にある文化の違いが大きいんですね

これからも奥山氏から目が離せません

関連記事
コメント
遅ればせながら
今年も宜しくお願い致します。
昨日こちらを見ておけばよかった・・・
知っていれば家でごろごろしないで即効行ってましたw 江戸絵画もかなり面白そうですね。
来週にでも行ってみようかなぁ。
2007/01/15(月) 11:41:28 | URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
オススメ「九州国立博物館」
> 魚々子様
こちらこそ今年もよろしくお願いします
今回の件、なかなか事前にお知らせ書き込みする間が無くて反省しております
「若冲と江戸絵画」展は、まだ開催されてますのでぜひ見に行ってほしいですね
200~300年前の絵画が色鮮やかに現存してるのに、驚きますよ
「九州国立博物館」にアクセラで行く際には、なるべく早く行きましょう
午後は、ホントに大渋滞になってますからね
2007/01/16(火) 21:43:45 | URL | イケゾー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zeki3panda.blog21.fc2.com/tb.php/57-c4f7bb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
奥山清行について
奥山清行奥山 清行(おくやま きよゆき、1959年 - )は、世界的に活躍する日本人カーデザイナー・インダストリアルデザイナー|工業デザイナー。イタリアピニンファリーナ社前デザインディレクター。金沢美術工芸大学客員教授。Art Center College of Design|アートセンター
2007/02/22(木) 15:05:51 | デザインマガジン 創刊号
